インテリアオーガナイザーのブログです
 

 

 
 

 

 

 

 
住宅に関係するお仕事をさせていただくようになって15年以上が経過しますが、
劇的に意識が変化したのは、インテリアデザイナーの古市伸子さんとの出会いでした。

英国インテリアデザイン協会のメンバーで、海外にも精通している古市さんが主催する
インテリアデコレータープロ養成システム[EIDS]に
参加したのがキッカケだったのですが、今まで知らなかった世界に触れることで、
この仕事を続けたいという覚悟が決まったのです。
古市さんが手掛ける空間には、西洋と東洋のインテリアが融合された
凛とした美しさを感じます。
視野を広げることで得た変化は、数知れません…。

視野を広げるキッカケとして、今回ご紹介したいセミナーがあります。
6月1日(金)に行われるロンドンをベースにインテリアデザイナービジネスをしている
澤山乃莉子さんのセミナー

日本の大手企業とも契約をし、日本のインテリアビジネスを拓くことにも
従事されています。
私も勿論参加させていただきますが、今から楽しみです。


 

 

 

 

 
「ルネ吹田江坂」のマンションギャラリーでセミナーをさせていただきました。

今回のセミナーは「リバウンドしない整理術」についてお話させていただいたのですが
午前、午後共 たくさんの方に参加いただき有難うございました!

繝ォ繝阪そ繝溘リ繝シ_convert_20120502020342



いつもセミナーでは、快適な空間づくりのベースになる「空間オーガナイズ」から
お話させていただくのですが、
・論理的な考え方の部分を知ることができ、新鮮だった
・頭の中が整理され、ゴールデンウイーク中はお部屋の整理に没頭します 等の
感想をいただき、意識改革のきっかけとなるお手伝いができ良かったです。


「空間オーガナイズ」の理論については、近日「オーガナイザー協会」にて
イントロダクションのセミナーが開催されます。
関心のある方は、是非ご参加下さい。 

 

 

 

 
皆様ご無沙汰しております。
早いもので、ブログをアップできずに半年が経ってしまいました。
その間、変わらず訪問いただいた皆様 申し訳ありませんでした。
気持ちを新たに再スタートしますね!

この半年、プライベートでも仕事でも変化があり
頭を整理させられることが多かったのですが、
インテリアオーガナイズのベースにある「思考の整理」の活用で
なんとか進み出すことができました。

理想の空間を創るために欠かせないインテリアオーガナイズのスキルは
空間だけではなく、ライフスタイルを円滑にすることにも役立ちます。

興味のある方は、オーガナイザー協会で春のイベントセミナーが開催されますので
是非ご参加ください。



日時:2012年4月21日(土)10:30~12:00


講座内容:『思考の整理』に効果を発揮している分析法とは?
        -空間を創るために必要な11の能力-

      自分らしく過ごせる空間を創りたいクライアントが
      実際に使用した分析法とは?
      それぞれ違う個性を尊重しつつ、クライアント一人一人に合った空間を
      提案するためにまずは行うべき、分析。
      それは、クライアントの『思考の整理』を促し、
      本当に求めていることを導き出すことにつながります。
      今回は『思考の整理』に効果を発揮している分析法や、
      分析に必要な11の能力などについてお話します。

      ※『オーガナイズ基本講座』A:イントロダクションを兼ねています。
       セミナー受講にご興味のある方もぜひ、ご参加ください。
 
会  場: 安田ビル会議室(オーガナイザー協会の2階となります)
       大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル2F

お問合せ:オーガナイザー協会 

 

 

 

 
美容院に行ってきました。
私が10年近くお世話になっているのは、神戸の本山駅駅前にある
hair art smith calon の佐々野さん。

Calon_convert_20110920235435.jpg
    (佐々野さんからお借りしたお店の写真 )

このお店は、佐々野さんが独立した約2年半前に自分でデザインを考え
家具選びからカーテンの縫製までもされた、思いがつまった空間なのですが
この広さでマンツーマンなので、いつも貸切状態の感覚なんです。

私の髪は、くせが強い為、ストレートパーマをお願いする時は
4時間近くも座りっぱなし…。
でも、不思議なことに全然疲れを感じないのです!

その理由は
・カットで座っている椅子は、座り心地抜群のル・コルビジュのLC2!
・カフェでお茶しているのかと錯覚するぐらい、チョイスできるドリンクとお菓子のサービス
 ※手作りの香豊かなフレーバーティーが出ることもあるんです!
・心地よい音楽
・クッション性抜群のシャンプー椅子でのマッサージ  などなど 

すべては、クライアントの心地良さを追求したこだわりのおかげだと思います。
リラックスさせてくれるこの空間での時間…。
佐々野さんに感謝です!
 

 

 

 

 
ハーフェレジャパン大阪ショールームで紹介されている
NIPPON MONO ICHIサテライト。
その中で興味をもったのは、能作のこの商品!

カゴ

カゴ例
                    (能作HPより)

錫(すず)でできたカゴなのですが、
柔らかく、手で容易に曲げることができるので、色々な表情を見せてくれます。
生活の様々なシーンで楽めそうですよね。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Shall we オーガナイズ !, all rights reserved.
 
